会社情報
http://www.hr-next.co.jp/
カレンダー
2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
アーカイブ

楽に食費を節約できる夜ご飯とは・・・

こんにちは!

インフラシステム部のH.Itoです。

 

突然ですが、みなさんは夜ご飯に何を食べていますか?

 

『話題の〇〇専門店で、リッチな夜ご飯を食べたいな・・・』

『今日は仕事で疲れたし、帰り際コンビニ・スーパーで買って帰ろうかな・・・』

など、いろいろあると思います。

 

私は、栄養や金銭面を気にして、普段から自炊を心掛けています。

料理をするには、どのような材料がどのくらいの量必要なのか、考えなくてはいけませんね。

しかし、そのような事を考えながら仕事終わりで帰宅ラッシュに遭い、疲れた身体で料理をするのはとても大変です。(帰宅後、毎日料理している方がいたら尊敬します!ぜひ教えてほしいです(笑))

 

そこで、私が考えたのは、” 土日の休みに作り置き!! ”

し・か・も!!!

ただの作り置きではなく、” 冷凍保存できる ” 作り置きです!!

 

過去に、冷蔵保存できる作り置き料理を実践していましたが、

作りすぎor忘れられた料理達が、冷蔵庫の中で腐っていたという悲しい失敗を犯しました。

 

しかし、冷凍保存できる料理には次のメリットがあります。

・ほとんどの料理が約1ヶ月保存可能。(食べるときは自己責任でね(笑))

・自分の好きなタイミングで料理の仕込みが可能。

・食べる直前では、冷凍保存の料理を電子レンジで温めるだけ。

 (一般的な冷凍食品を食べるときと変わりません。)

・事前に費用を決めておけば、食費を節約することが可能。

・社会人でも継続可能な自炊方法の1つ

etc・・・

 

『冷凍保存できる作り置きがすごいのはわかったけど、料理メニューを考えるのがめんどくさいなぁ。』

そんな方のために、

「ゆーママの簡単! 冷凍作りおき 冷凍保存テクと作りおきおかずレシピ169」という、

私が実際に使っている料理本を取り上げたいと思います。

この料理本は、下記のメリットがあります。

・料理初心者の方でもわかりやすい表現で記載されている。

・169個のレシピが載っているので、2週間以上料理メニューが被ることがない。

・余っている材料を使った料理メニューを探し、作ることができる。

・冷凍保存料理の仕込み時間は5~15分程度。

etc・・・

 

 

この料理本以外にも、インターネット・本屋・図書館など、たくさんの場所に情報は載っています。

余談ですが、私は、冷凍保存できる作り置き料理を実践してみて、食費を1/3削減することに成功しました。

ぜひ、みなさんも冷凍保存できる料理作りにトライしてみてはいかがでしょうか?

最初は大変でも、やってみると意外と楽かも!と感じるかもしれませんよ(笑)

以上、私の夜ご飯事情のお話でした!!!

 

この記事のあなたの感想は?
  • おもしろい (0)
  • 役にたった (0)
  • 興味深い (0)
  • いいね! (0)
  • 共感 (0)

コメントをどうぞ

当てはまる値を入力して下さい。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.