会社情報
http://www.hr-next.co.jp/
最近の投稿
カレンダー
2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
アーカイブ

暦の上では夏ですが

昨日、6月3日は長澤まさみ、唐沢寿明、漫画家村上もとか
の誕生日なんだそうです。。。

6月3日誕生日の方、おめでとうございます…。
私に勝手に祝ってもらっても、嬉しくもなんともないでしょうけど(笑)

そして、6月3日は

年始から154日目(閏年では155日目)にあたり、
年末まであと211日もあるわけです。

1年の3分1は過ぎました。

まぁ、

完全にどうでもいいんですけどね(笑)

どーもどーもパソぼう営業部 Kです。

いや~アツイ!!!

すっかり「夏」のような気温ですね。

入梅の前に「夏」が来ちゃったみたいな感じで、本当に暑いですな~。

梅雨の前に夏がきちゃって順番が逆になっちゃったみたいで、

もう「本年最高の暑さ」なんてのが2,3回ありましたね。。。

昨日、甲府では32.8度、福井で33.9度

いまからこの気温なんて夏本番が思いやられます。

 

 

なにしろ人は夏の炎天下で10分歩くと約100mlの汗をかくそうですから
外回りをしている私はいったい何リットルの汗をかいているのやら。。。

平均気温が29度の夏に,体重65kgの人が室内で活動すると,
一日の汗の量は3リットルくらいになるそうです。

もし高温環境の工場で8時間働くと,12リットルにも達するそうです。

私は夏の水分補給に人一倍気を使っています…。
皆さんも熱中症には十分お気を付け下さい。

こまめな水分補給と塩分補給。

いまさらですがこれがヒジョーに大切なわけです。

 

 

で。

 

 

夏バテ熱中症対策に日本人ならではの最高な飲み物を提案したいと思います。

よく言いますが、冷たすぎる飲み物は内臓によくない。逆に夏バテを助長してしまう恐れもあるとかないとか。。。

そこであったかい飲み物で、水分と塩分を程よく摂取できる物といえば、

 

 

 

お味噌汁です

 

スープならなんでもいいのでは?という声が聞こえますが

日本人としてお味噌汁を押したいと思います。ハイ。

なぜなら味噌汁には、ダイエット効果や便秘解消効果、美肌効果、

さらに動脈硬化や高血圧の予防などの効果が期待できるのです。

 

その理由は味噌の原料である大豆に
さまざまなダイエット効果成分が含まれているからです。

そして、お味噌汁に使うお味噌によって効果が変わってきます。

たとえば赤味噌のお味噌汁は朝飲むと脂肪を燃焼しやすい身体になります。
赤味噌には基礎代謝をよりアップさせる大豆ペプチドが多く含まれるからです。

一方、白味噌は空腹感を抑えるギャバを多く含んでいるため、食べ過ぎを抑える効果があるそうです。
さらにギャバにはリラックス効果もあるのでストレスを和やらげてくれるそうです。。。

ここでは省略しますがお味噌汁に入れる「具の組み合わせ」、

自分の体調に応じて、好きなように組み合わせできるので
掘り下げていったら面白そうですね♪

夏バテ防止に「お味噌汁」どうぞお試しあれ!!!

 

 

さて、ここまでは「アツイ、アツイ」と夏の暑さについての話題だったので、

ここからは極寒の極地の話題。

 

 

先月末に13歳の女の子がエベレストに登頂したそうです。

もちろん女性最年少。

この女の子はインドのカースト(身分制度)で最下層ダリットの出身。

友人で同じダリット出身の16歳の少女とネパール人登山ガイド10人とともに
エベレスト登頂に挑戦し、

先月25日に、危険を伴い登頂が困難とされる中国チベット側から登頂を果たしたそうです。

う~ん、すごいですね~~(#^.^#)

 

 

=====おまけ================

【Kの豆知識】

「おむすび」と「おにぎり」の違い

おむすび⇒山の神様の力を授かるために山型(三角形)にする

おにぎり⇒にぎってあれば何でもOK

だそうですWWW

この記事のあなたの感想は?
  • おもしろい (0)
  • 役にたった (0)
  • 興味深い (0)
  • いいね! (0)
  • 共感 (0)

コメントをどうぞ

当てはまる値を入力して下さい。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.