会社情報
http://www.hr-next.co.jp/
カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ

コピペはだめよ。絶対に!

こんばんは、血は日本酒で出来ているでわnです。

 

でわnが読んでいるWeb漫画に社畜ちゃんという漫画があり、

https://syachiku-chan.com/?page_id=228

https://syachiku-chan.com/

作者であるビタワンさんがTwitterに最新話を配信してくれるため

公開される度に楽しく読んでおります。

 

さて今回ですね、

主人公である社畜ちゃんの後輩であるエンジニア(後輩ちゃん)がソースコードをコピペしてしまいます。

 

なぜサンプルのソースコードをコピーして(移して)はいけないのか?

社畜ちゃんにて分かりやすい説明がされると思いますが、

いけない理由、それは著作権としてNGだからです。

 

分かりやすい例として初音ミクを使って説明します。

クリプトンフューチャーメディアが開発して一躍有名になった初音ミク

この画像が本(ネット上)にありました。この一部を使いたいのでコピペします。

 

背景を含めた顔以外の物を物を全て自分で作ったもので埋め尽くしたとして、

これはあなたのものと言えますか?

 

そうです、使うには作った人の許可を得なければなりません。

では、そのキャラクターを真似て作ったものはどうか?

これも題材として著作権のあるものを利用しているためNGです。

そうです、完全にオリジナルのものを作らなければOKにはならないのです。

 

ニコニコ動画に上がっているゲーム実況、

コミックマーケットで売り買いされる二次創作。

これらほとんどがグレーゾーンです。

 

そのため、ソースコードのライブラリを使う、便利なソフトウェアを使う、画像を使うと言った際は必ずライセンスの確認を行ないます。さもないと訴えられてしまうからです。

 

でわnも記事を投稿するに辺り、初音ミクのライセンス、はちゅねミクのライセンスを調べ、商用利用はしていないことを前提に利用しております。

 

著作権保護を謳われる時代、ちょっとした事で大問題が発生してしまう可能性が大いにあります。

Googleで検索すれば何でも出てくる、何でも手に入れられる時代になりました。

何かをする際、著作権には十分に気をつけてお過ごしください。

 

ではでは。

=============================================
ヒューマンリレーションネクストでは、
未経験や新卒の方を積極的に採用しております。
「やりがい」のある環境で仲間と共に成長しながら働きませんか?

営業職(ITコンサルタント)
ITエンジニア(システム開発、インフラ)
http://hr-next.co.jp/index.php/recruit/250-2010-07-21-05-05-01.html

新卒の方はこちら【マイナビ2017】
マイナビ2017
https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp200795/outline.html

【リクナビ2017】はこちら
https://job.rikunabi.com/2017/company/top/m844110027/
==============================================

この記事のあなたの感想は?
  • おもしろい (0)
  • 共感 (0)
  • いいね! (1)
  • 興味深い (2)
  • 役にたった (4)

コメントをどうぞ

当てはまる値を入力して下さい。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.