会社情報
http://www.hr-next.co.jp/
カレンダー
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
アーカイブ

ネットワークに生きる

中途採用ということで、2016年4月の半ば頃に入社致しました、Naraと申します。今後ともよろしくお願い致します!

今までの経歴を簡単に説明させて頂きます。
経験年数は3~4年、システムエンジニアとして主にサーバの構築を行っていました。
サーバの仕事をしつつ、愛してるネットワークの勉強を続け、CCNA(ネットワークエンジニアの免許証みたいなもの)を取得し、
現在はCCNAの上位にあたるCCNP取得に向けて努力をしている所存です。
ネットワークを好きになった理由ですが、高校生の時にネットで知り合った方とお付き合いした経験があり、
その際に、ネットワークって広くて凄いんだなぁと高校生ながらに感動した為です。(出会い系じゃないですよ!)

突然ですが、ネットワーク好きの我が家の話を致します。
自宅にCisco,NEC,Yamahaなどの業務用ルータが存在し、自宅の中だけでネットワークが組める環境です。
現在もOCNとGMOの2回線を契約しており、状況によって切り替えて使用しております(一時期は冗長化もしておりました)
また、サーバについてもメモリ32GBを積んだ富士通のタワー型サーバを設置しており、VMware(ESXi)を導入し、仮想環境を組んでおります。
仮想環境上にはWindows7からLinuxまで、様々な環境が置かれてます。いわゆる「自宅ラック勢」ですね。
少し前の話ですが、大学時代の友達からAD(Windows Serverの機能の一つ)の検証を行いたいという要望がありました。
その際は自宅にて仮想環境上にWindowsServer2012R2(評価版)をインストールし、ADの検証作業を行いました。
会社やお客様のサーバではないので、どんなに設定を変更しても問題がないことから、こういった環境はとても勉強になります。
自宅に仮想環境があったからこそ可能だった検証でした。とても楽しかったです。

最後に、ネットワーク好きの戯言と思って聞いて頂ければと思います。
近年、サーバはクラウド化が急速に進んでいます。クラウドと行ってもサーバ本体はデータセンタ等に物理的に実在します。
ネットワークに関しても仮想化が進んでいますが、現物がデータセンタ等に集中することは無いと私は想定しております。
ネットに繋げる為に、ほとんどの家庭にONUとルータがあるかと思います。それと同じで、企業でもネットワーク機器の設置は必須です。
また、今では、ネットワーク機器を設置してLANケーブルを接続するだけで、リモートで設定を投入するような技術もあります。
他にも、ネットワークエンジニアは物理的な障害も見ています。例えば、LANケーブルの調子がおかしいとか、スイッチングハブにLANケーブル挿したけどLEDが点灯しないとか…。
(実際にあった話ですが、掃除のおばちゃんがルータの電源を”邪魔だから”という理由で抜いてしまって、とある会社のネットワークが全断となり、大きなトラブルになったこともあります)
以上のように、物理的に対応しなければならないこともありますし、ワイヤレス(無線LAN)は現在進行形で電波の数は増える一方です。
特にワイヤレスとなると誰でも傍受が可能になるのでセキュリティも疎かしてはいけません。

以上、長々と書いてしまいましたが、言いたいことを一言でまとめると「ネットワークエンジニアは必要不可欠です」ということです。

これからも日進月歩で成長するIT業界を支える一員として努力致します!
よろしくお願いします!

 

=============================================
ヒューマンリレーションネクストでは、
未経験や新卒の方を積極的に採用しております。
「やりがい」のある環境で仲間と共に成長しながら働きませんか?

営業職(ITコンサルタント)
ITエンジニア(システム開発、インフラ)
http://hr-next.co.jp/index.php/recruit/250-2010-07-21-05-05-01.html

新卒の方はこちら【マイナビ2017】
マイナビ2017
https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp200795/outline.html

【リクナビ2017】はこちら
https://job.rikunabi.com/2017/company/top/m844110027/
==============================================

この記事のあなたの感想は?
  • おもしろい (0)
  • 興味深い (0)
  • 共感 (0)
  • 役にたった (1)
  • いいね! (1)

コメントをどうぞ

当てはまる値を入力して下さい。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.