会社情報
http://www.hr-next.co.jp/
カレンダー
2024年3月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
アーカイブ

資格取得

こんにちは。大澤です。
今日のテーマは
「資格取得」
私は、HRNに入社して一ヵ月半で「Webクリエイター能力
認定試験上級」「CCNA」という2つの資格を取得し、
今年に入ってから「MCP」という資格を取得しました。
「資格」をとることも大切ですが、「資格」を
とるための「過程」が資格取得よりも重要なのではない
かと最近はつくづく感じています。
学生時代は、「勉強」からはほど遠い生活を送って
いました。テスト一週間前になると「勉強しないと!」
と騒ぎ出し、徹夜で勉強するつもりが、テレビという誘惑に負け、
さらに睡魔という悪魔に気持ちをすいとられ、机の上でよだれを
垂らしながら寝てしまい、朝になって母親に起こされるという
日々を送っていました。
未経験で入社し、エンジニアの「エ」の字も知らない私は、最初は
とにかく勉強するしかないと思っていました。しかし、何から学べば
よいのかもわからない状態でした。しかし、
「この本読むといいよ」
「この資格を取るといいよ」
という、先輩方のアドバイスによって道が開けました。
その紹介された本が、未経験の僕にはちょっとレベルが高かった(笑)
でも、インターネットで調べたり、他の本を合わせて読んだりして、
一生懸命読み込みました。
また、わからないことがあれば、すぐに教えていただける先輩方が
たくさんいるので、とても心強く、勉強に励むことができました。
すると、少しずつ理解してくるんですよねぇ。それがおもしろくて!
気がつくと、学ぶことがとても楽しくなってきました。
そんな入社から10ヶ月。無事資格を取得するに至りました。
資格取得を通じて、私は勉強することの「楽しさ」や
大切さ」を改めて感じることができました。そして、
学生時代にもっと勉強しておけばよかったとつくづく後悔
している日々です。(同じような気持ちの方も多いのでは?)
この気持ちを持続し、最高のエンジニアになるべく、
まだまだ私の資格取得ストーリーは続いていきます。
ちなみにHRNでは、資格取得にかかった費用(試験料金)が、
試験に合格すると支給されます。さらに、「資格手当て」なる
ものもつきますので、資格の取得にむけてのモチベーションが
上がりますよ!
大澤でした。

この記事のあなたの感想は?
  • おもしろい (0)
  • 役にたった (0)
  • 興味深い (0)
  • いいね! (0)
  • 共感 (0)

コメントをどうぞ

当てはまる値を入力して下さい。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.