会社情報
http://www.hr-next.co.jp/
カレンダー
2018年1月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ

じんりき。を検証する

 

どうもどうも ボル部 部長ことkeitaです。

 

諸事情から(笑)

今後、ボル部活動報告はボル副部長にお任せしました。

乞うご期待ください。

 

 

さて、今日は

ボルダリングの話題ではありません。

(ボル部長なのに。)

なんと…。

 

サイクリングのご報告です。ハイ。

(次は皆にサイクリングを流行らせたい…。という野望を胸に秘めております(笑))

 

 

長文失礼します。

 

自宅からほどちかい?多摩湖(西武ドームがあるところ)の「多摩湖自転車道」※を走ってきました。

※「多摩湖自転車道」は、西東京市から多摩湖にかけて整備された自転車道で

西東京市から多摩湖までの約12kmと多摩湖周回の約10kmを走ることができます。

自転車専用なので車はもちろん通れませんし、ほとんど信号はなく大変走りやすい道路で

休憩所や公共トイレが設置されていて初心者でも十分走れるコースです。
 

 

そもそもきっかけはクライミング友達から

「多摩湖の周りを走ると気持ちいいよ~」と教えてもらったことになりますが、

簡単に言えば

「もっと登れるようになるために痩せたいな」ということが発端です。

モロ不純な動機です。

サイクリングで効率よく体脂肪を減らすことができるというので

「では試してみよう」と下記を計画するに至りました。

 

自宅(日野)からJR立川駅~西武線東大和駅を北上し多摩湖自転車道へ

(日野市⇒立川市⇒東大和市⇒武蔵村山市って感じ。)

多摩湖をぐるっと一周し、湖を見渡せる公園で休憩し、帰宅。

朝出て午前中に帰ってくるつもりです。

 

走行距離は全行程で約30キロ強。(休憩も込みで4時間くらいかな)

サイクリングを趣味とされている方からは

大した距離ではないと思いますが、

なにせ自転車で30キロ以上走るってのは初めて。

 

念には念を入れてネットで必要そうなものを調べました。

 

網羅すると

バックパック、飲み物、食料(おにぎりやパワーバーなど)、

ソフトシェル、タオル、ファーストエイドキット、

サングラス、タイヤ修理キット、簡易空気入れ、ヘルメット、着替え

迷子が不安なので

事前にインターネットでロードマップをダウンロードして印刷しておき、

スマホGPSアプリの地図と照らし合わせ位置確認&ログをとりながら走ります。
 

 

え~、…。

 

このように準備万端整えました(笑) おおげさかな。

まぁ初めてだし

これなら、大抵の事は乗り越えられるはず。。。

 

 

前夜、

 

当然、わくわくして目がさえ、

案の定、

 

当日 少し寝坊気味。。。

寝ぼけ眼をこすりながらタイヤに空気を入れ、出発前に荷物チェックをしたら

いよいよ出発です!!!

 

この日は快晴。

 

走っているだけでとても解放感があります。

 

走行中知らず知らずのうちに汗をかくので

念のため信号待ちの度に水分補給&塩分補給。

 

日野市から立川市、東大和市と北上し

無事、目的の「多摩湖自転車道」へたどり着きました。

自転車道の手前はちょっと急な坂でしたが

それ以外ほとんど登り道はありません。体力的に全然問題なし。

 

 

多摩湖の周りは、水際ではなく山道を走るという雰囲気です。

木々に日差しがさえぎられて涼しく非常に快適

時折、葉の切れ間から湖が見えます。

水面がきらきらして素敵な景色が広がっています。

 

西武ドームのわきを通り抜け

しばらく走ると湖全体が見渡せる公園に着きました。

 

ここで大休憩。

持参したおにぎりとバナナでエネルギー補給。

水筒の中身は途中のコンビニで買った氷とスポーツドリンク。

ちょっとしたピクニック気分、天国です。

 

 

家族や友達をつれてきたいけど

きっとみんなめんどくさがるだろうなぁ(笑)

こんなに楽しいのにもったいない。。。

 

多摩湖は東京都の飲料水なので立ち入り禁止&レジャー(釣りなど)禁止です。

そのためか、目視できる範囲にたくさんお魚の影が。

アングラー(釣り人)としては、うずうずしますな(笑)

 

私と同じようにサイクリングを楽しんでいる人たちが大勢いました。

 

サイクリスト達は登山中のようにすれ違う時にお互いかるく挨拶をします。

いいマナーですね(#^.^#)

 

 

そんなわけで

十分休んでから帰路につきました。

寄り道(ボルダリングジム)したので最終的に40キロ強走ったことになります…。

 

帰り道、気になったのは小平あたりに穴場のピザ屋さんがあるそうで

今回はコースから外れるので行かなかったのですが

またの機会に探してみよう!

 

 

 

 

で、総括です。

 

…。

 

サイクリングは有酸素運動のとてもいい手段だと思いました。

詳しくは省略しますが、

体に蓄えられている体脂肪は「運動を開始して30分以上経過してから」消費されます。

つまり、筋肉をキープしつつ蓄えられた体脂肪を消費する(痩せる)ためには

30分以上できるだけ長い間、低負荷運動し続ける必要があるということになりますが、

サイクリングは長時間、一定の負荷で走り続けることが苦でないので継続しやすいです。

習慣づければかなり効果的ではないでしょうか。

「歩く、走る、泳ぐ」を30分以上やり続けるのは大変ですが、自転車ならラクってことを実感しました。。。

しかも「サイコン」で走行時間や消費カロリーなどが一目でわかるので計算しやすいです。

 

 

 

どうですか? みなさん

自転車に興味がわいてきましたか???(笑)

ぜひぜひこちらへいらっしゃ~い!!!

 

 

 

以上です(#^.^#)

 

============================

おまけ~ダイエット知識について~

①「人間の体脂肪って1kg辺り何kcalあるの?」

答え:7200kcal

②1時間で消費するカロリー 運動別

1位 水泳(クロール) 1337
2位 水泳(平泳ぎ) 700
3位 ジョギング  605 
4位 サッカー  509 
5位 バスケットボール 509 

③1日の消費カロリー=基礎代謝量+運動量

結論 基本的に

摂取カロリー>1日の消費カロリーなら太るし
摂取カロリー=1日の消費カロリーなら現状維持だし
摂取カロリー<1日の消費カロリーなら痩せる

==============================================
ヒューマンリレーションネクストでは、
未経験や新卒の方を積極的に採用しております。
「やりがい」のある環境で仲間と共に成長しながら働きませんか?
8月22日よりマイナビ転職にて求人情報を掲載いたしております。
営業職(ITコンサルタント・PC教室の提案)
http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-130378-1-4-1/msg/?af=&ty=0
ITエンジニア(システム開発、インフラ)
http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-130378-1-5-1/msg/?af=&ty=0
==============================================

 

この記事のあなたの感想は?
  • 役にたった (1)
  • おもしろい (1)
  • いいね! (1)
  • 共感 (1)
  • 興味深い (2)

1コメント “じんりき。を検証する”

  • kato:

    読んでる私までワクワクしました!
    行ってみたいけど、ママチャリじゃ恥ずかしいですよね^^;

コメントをどうぞ

当てはまる値を入力して下さい。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.