冷静と情熱の間
皆様こんにちは、システム開発部 Y・Sです。
本日は4月の最終日となりますが、
諸々準備はOKでしょうか?
今日はこんな話を…
先日、友人宅に招かれた際
格闘ゲームをやらないか、と勧められました。
ご存じの方も多いでしょう、あえて名前は伏せますが
『俺より強い相手に会いに行く』のがおおまかな趣旨です。
この『ストリートファイタ○』 というシリーズの最新作ですが、
私はいわゆる『格ゲー』は苦手なので、
普段から全く触れる機会もありませんでした。
全く勝てない、、わかり切っていますが。
苦手なんです、経験も少ないんです!
一方、友人はゲーマーです!
勝てないってわかってて、やっぱり勝てないんですよね、、
私は『ガード』が出来ていないのだと教えられました。
私は知りませんでしたが、
ガードは格闘ゲームにおいての基本なのだそうですね。
すぐさまガード技術の強化訓練が開始されました。
最初は本当に本当にどうでもいいと思っていましたが、
徐々に技術が上がり、おやおや、と楽しくなってきてしまい、
友人の手加減もありますが1,2回ぐらい勝てるようになりました。
友人いわく、
格闘ゲームの本質をものすごく簡単に説明すると
・『相手の攻撃を受けないこと(防御)』
・『相手の体力を奪うこと(攻撃)』 基本的にはそれ以外必要ないのだそうです。
なるほど、
確かにその通りだった、、
技を出すコマンドはこれで、、とか
こういう風に連続技を決めたい、、とか
そんなオプションばかりに気を取られていましたが
ナンセンスだったなと反省させられました。
物事を見るときは、
出来る限りその本質をシンプルに見つめる。
そうすれば、
より効果的で適切な対処を導くことができる。
例えば、仮に苦手なことでも、克服する可能性が見えてくる。
私個人としては『努力と根性』は嫌いじゃないですが、
『苦手』って努力と根性ではどうにもならないことが多いですね。
ときには冷静に対処してみようかと思います。
…
5月といったらもちろんGWですよね!
何か新しいことに挑戦してみる! とか
これを機に苦手なことに再チャレンジしてみる! とか
前向きなことに費やせればいいですよね!
とりあえず私は車にガソリン満タン入れてきました。
「もう何でも来いだっ!」とやはり冷静になり切れない自分、
まだまだのようです。。
といったところで4月度最終の更新と致します。
それでは、ごきげんよう。